ポロネーズの起源

保ポーランドには5つのナショナルダンスがあり、ポロネーズはその中のひとつですが、ポロネーズという名前だけはフランス語です。

ポロネーズの起源は、16世紀にポーランドとリトアニアが統合されて共和国となった時代に遡ります。

ポーランド・リトアニアは外国人の王によって統治されることになり、はじめに選ばれたのはフランスのアンリ三世でした。

17世紀の終わりから18世紀のはじめにかけて、ザクセン選帝侯がポーランド国王を兼ねることになり、アウグスト二世となりました。

アウグスト二世は芸術や文化を大切にしていたので、ザクセンの首都ドレスデンとワルシャワに美しい宮殿を造り、音楽や舞踊を発展させました。

このワルシャワとドレスデンの文化交流の影響を受けたのがバッハで、ドレスデンの宮廷舞踊ポロネーズがバッハに受け継がれているようです。

ポーランド式行列ダンスであるポロネーズは、17世紀には存在していたと考えられ、18世紀の初めにはアウグスト二世の宮廷で踊られ、宮廷を訪れた貴族たちによってヨーロッパ全土に広まりました。

アウグスト二世はポーランド文化を好み、尊重していたので、ポーランドの人々から信頼されるようになりました。

ドレスデンで花開いたポロネーズが、のちにショパンによって発展し、結実したというわけですね。

ポロネーズの数奇な運命には、感慨深いものがあります。

2023年06月14日