笑い声は左からきこえた方が良い

「笑いは健康に良い」と言われますが、笑い声が左側からきこえた方が、より強い影響があるそうです。音がきこえる方向が、人間の感情に影響を与えるという研究があります。

背後から迫ってくる音は、本能的な脅威となり、ネガティブな感情を引き起こします。

スイス工科大学ローザンヌ校のコスタ博士によると、「ポジティブな感情体験を引き起こす人間の発声は、聞き手の左側から発せられると、脳の聴覚野で強い活動を示します。この反応は、肯定的な発声が正面や右側から聞こえてきたときには起こりません。 しかし、無意味な母音や怯えた悲鳴のような、中立的あるいはネガティブな感情価を持つ音は、左側との関連性を示さないのです」とのことです。

人にポジティブなはたらきかけをしたい時は、相手の左側に座って、左耳に語りかけるようにすると、好意的な反応が得られるということですね。

ピアノのレッスンでは、生徒さんの左側に座る先生が多いと思いますが、これはとても理にかなった位置だということがわかりました!

私も生徒さんの左側に座っています。\(^o^)/

2023年11月05日