歩行者優先で

こまくさ音楽教室の前の横断歩道についてですが、

ご近所の方から、横断歩道を渡ろうとするときに、こまくさ教室へ入る車に妨害されたことがあり、危ないという苦情がありました。

そこでしばらく横断歩道のところに立って見てみると、確かに東側から来る車が右折して駐車場に入ろうとする時に、横断歩道も青になっている時があります。

時差式の信号なので、歩行者も車も青になっているのです。

この場合、どんなときでも横断歩道にいる歩行者が優先です。

車は横断歩道の手前で止まらなければなりません。

 

写真はイメージです。


それから3日後、こんどはムーサ ピアノスクールの前で、本当に自転車と車の衝突事故がありました。

幸い怪我はなかったようですが、警察が来て、長い間事情をきかれていました。

事故があると必ず車の方が責任が重くなりますし、違反の点数も付けられてしまいます。

 

そこで思ったのですが、

こまくさ教室に苦情が寄せられたのは、事故が起こりそうな危険な個所について、事前にお知らせしてくれた有り難い声なのではないかということです。

本当に事故が起こる前で良かったと思います。

 

教室の駐車場に「歩行者優先」のプレートを付けました。

いつ、いかなる時も歩行者優先で、安全運転で行きましょう!!




2022年11月07日